プロフィール

au.sophia

Author:au.sophia
東大和市在住。ピアニスト。幼い頃からピアノの音色に興味を持ち、以来あらゆるジャンルの音楽に挑み「ジャンルを問わぬピアニスト」の異名を持つ。国立音楽大学在学中よりその才を生かし、結婚披露宴でのピアノ演奏


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター



アナログ生活

片耳生活になって早や二年になりますが、悲壮感など全くなく毎日楽しく過ごしています。普段は全く不便を感じません。しかし、知人の中には私を時に障害者扱いする人もあって、(あ、人から見ればかなり私はカワイソウな人なんだな)と気が付くこともあったりします。でも私は別に障害者手帳も何も持っていないのですから、障害者としての恩恵は受けてないわけで、従って私は障害者ではないということです。ある種私をそういう目でみるということは『差別』していることになりますが、私は別段傷つくこともなく、マイペースで暮らせております。

片耳生活とは、すなわち『アナログ生活』ということです。片っ方のスピーカーは正常に機能しているので、全く問題ないということです。

ですが、片耳が聞こえなくなって苦手になったことがいくつかあります。そのひとつは居酒屋です。
私は元々お酒はダメですが、居酒屋の付き合いはすこぶる良く、お誘い下さる方もとても多いのですが、うるさい居酒屋ですと折角私に話しかけてくれる人の話もうるさい声に飲まれて全く聞きとることが出来ません。つまり、もはや私は聖徳太子が出来なくなったということです(笑)。

そうやって考えると、うるさい場所でのピアノももう演奏出来ないかも知れませんね。コンサートでの演奏は全く支障はありません。

もうひとつ苦手なのは、テレビです。テレビも最近の番組は多数の人々がわあわあしゃべっている感じで、私の耳は雑音を好もうとしません。静けさが一番の癒しです。

家にありますと、テレビの音がうるさくなっている中で家族に話しかけられると、今まで以上にストレスを感じます。そんな時どうするかといえば、思い切ってテレビを消してしまいます。優先順位にかけたら家族との談話の方が大事だからです。

さて、そんな不便さも持つアナログ生活ですが、便利な事もあります。うるさい中で話しかけられた『どうでもよい事』には聞こえないフリをするのです。今までは全て聞こえていたが故に、からかいや皮肉に過敏に反応し、ひとりでカッカくるような若い頃もありましたが、今は聴こえないフリ武器がありますのでそれで交わしたりしています。

で、究極には、ひとり静かに瞑想しているような時間が最高のときです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】

1.秋に毎年恒例の東大和市民コンサートが我が町で行われますが、今年は出演することに相成りました。日程は2015.11.1 (日)で、 恐らくお昼からのコンサートとなりますが、出演が決定しただけで詳細はこれから決まると思います。入場料は確か無料だったかと思います。また追々お知らせしてまいりたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

2.いよいよ明日となりました。小金井市宮地楽器ホール(大)でのピアノコンサート。「行くからね!楽しみにしてるよ。」と声をかけて下さるみなさん、感謝です。ゲストの演奏もお楽しみですよ。迫力のある美声で聴き手の心をとらえるソプラノ鈴木さおりさんの歌唱。本職は作・編曲家として年齢不詳で現在も活動するマツオカ利休さんのアコーディオン!コンサートは、是非たくさんのお越しをお待ちしております。モーツァルト、ベートーヴェンと真剣に向き合っていると、さらにこの二人の音楽に愛情を感じるようになりました。ピアノソロは演奏時間の長いプログラムばかりですが、皆様と一緒に音楽の波に乗り、共有出来たら嬉しいです。

夏休みにクラシックを聴こう!ピアノコンサート
小金井市宮地楽器ホール(大)

2015.8.19(水) 14:00開演 

出演・清水智子(ピアノ) 鈴木さおり(ソプラノ) マツオカ利休(アコーディオン)

チケット:2000円

詳細は以下のチラシを御覧下さい。画像をクリックしていただきますと、御覧いただけます。

2015夏休みコンサート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maingauche07.blog120.fc2.com/tb.php/1426-7548fa66


Powered by FC2 Blog
