プロフィール

au.sophia

Author:au.sophia
東大和市在住。ピアニスト。幼い頃からピアノの音色に興味を持ち、以来あらゆるジャンルの音楽に挑み「ジャンルを問わぬピアニスト」の異名を持つ。国立音楽大学在学中よりその才を生かし、結婚披露宴でのピアノ演奏


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『出来が悪い』論

たまにはヨーデル放歌会の話でもしましょうか。昨日、基本毎週土曜日に予定を組んでいるヨーデル放歌会の練習日でした。先週初めて『恋する時はヨーデルを歌う』という曲を初めて譜読みしたのですが、ここ最近の会員さんたちはすこぶる出来が良くて、読みを練習する時ドイツ語だろうがなんだろうが、ベラベラ読み通してしまいます。しかも、当初ドイツ語に苦手意識を持っていた方も、率先して意味を追及し、「ボク意味がわからないと、ドイツ語の歌詞の暗譜が出来ないんだよね」な~んて言ってのけます。

いずれにしても、最初はアマチュアのお楽しみ会のようなノリでしたが、現在はそれぞれの会員さんがおのおの暗譜出来ているヨーデルのレパートリーを持ち始めて、更に一層楽しげにテンション高くおこなっています。

さて、話がそれましたが、その、『恋する時はヨーデルを歌う』という曲ですが、通常のヨーデルの歌の雰囲気とは違い、少しジャズ風のリズムで陽気に歌われるナンバーです。既に放歌会は70曲あまりを集めた貴重なテキストを持っており、そのうちの殆どを学びつくしているのですが、上記の曲は少し恐れをなして敬遠していた曲なのです。

先週初めて手がけ、一週間立った昨日。なんと!みんなすでにマスターしてしまっており、会員の一人はまだみんなで学んでない日本語の詞ですら歌えるようにして来てしまったのです。その出来たるやもう手中に収めており、その歌いっぷりは鼻歌レベル!

「なんでそんなに早くマスター出来たの?」とその会員さんに聞きました。すると、「もうカラオケを(録音して)ゲットしたので嬉しくてこの一週間そればっかり聴いていた。BGMとしてずっとかけっぱなし。自分が歌ったのは通算50回くらい。」と言ってのけました。この練習量のスゴさ!

しかし、恐らく彼女は大変だと思いながら練習したわけではなかったのですよね。好きだ好きだと思いながら行動したら、いつの間にかマスターしてしまっていた、とこういう感じですね。こんな風にすべてのことが学べたらきっと最高だと思います。

ところで、よく『出来が悪い』という言葉を人は容易に口にします。出来が悪いって果たしてどういうことなのでしょうか?1回やって出来なかったら『出来が悪い』のでしょうか?たとえば上記の例みたいに、人知れず一万回試してみてやっと出来るようになったとして、その過程を見ていない先生が出来るようになったその人を見たら『出来が良い』と思ってしまうのではないでしょうか?

『出来が悪い』という言葉は安易に使わない方が良いです。自分のことに対してはモチロン、他人に対してこの言葉を吐くことは犯罪に等しいとすら私は感じます。そもそも出来がいい悪いなんてのは、相対的なことで、決して絶対的なものではありません。だから、こんな心無い言葉で人をジャッジするのはよくないです。

いかがですか?あなたは、ご自分のことをよもや『出来が悪い』などと思ってやしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】

いよいよ一週間を切りました。小金井市宮地楽器ホール(大)でのピアノコンサート。「行くからね!楽しみにしてるよ。」と声をかけて下さるみなさん、感謝です。ゲストの演奏もお楽しみですよ。迫力のある美声で聴き手の心をとらえるソプラノ鈴木さおりさんの歌唱。本職作・編曲家として年齢不詳で現在も活動するマツオカ利休さんのアコーディオン!コンサートは、是非たくさんのお越しをお待ちしております。モーツァルト、ベートーヴェンと真剣に向き合っていると、さらにこの二人の音楽に愛情を感じるようになりました。ピアノソロは演奏時間の長いプログラムばかりですが、皆様と一緒に音楽の波に乗り、共有出来たら嬉しいです。

夏休みにクラシックを聴こう!ピアノコンサート
小金井市宮地楽器ホール(大)

2015.8.19(水) 14:00開演 

出演・清水智子(ピアノ) 鈴木さおり(ソプラノ) マツオカ利休(アコーディオン)

チケット:2000円

詳細は以下のチラシを御覧下さい。画像をクリックしていただきますと、御覧いただけます。

2015夏休みコンサート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maingauche07.blog120.fc2.com/tb.php/1422-bc84d4e0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。