プロフィール

au.sophia

Author:au.sophia
東大和市在住。ピアニスト。幼い頃からピアノの音色に興味を持ち、以来あらゆるジャンルの音楽に挑み「ジャンルを問わぬピアニスト」の異名を持つ。国立音楽大学在学中よりその才を生かし、結婚披露宴でのピアノ演奏


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター



天津爆発

大変な事故が起きましたね。

天津で大爆発が起きました。テレビを見てその規模の大きさにびっくりした次第です。亡くなられた方が50人以上。謹んでご冥福をお祈りいたします。

ところで、中国へは一度も行ったことがなかったので、天津が地理的にどの辺りか見当がつかなかったので、地図で調べてみました。
中国の首都北京のすぐ近くの港町なのですね。ニュースでは日本にかなり近いということが言われておりましたが、地図で確認すると、本当に日本に近いのは韓国です。日本から見ますと、韓国を通り越したところに黄海という湾があり、さらにその北にある山東半島と遼東半島に包まれて奥まったボー海に面するところにあります。
 近くには大連があり、ウチに定期的に来てくれるピアノ調律師がしばしば大連まで仕事に赴いているということです。今まではあまり中国に興味が持てなかったのですが、地図を見ながら(ああ、彼はここまで仕事にいっていたんだな)ということがわかりました。

こうした事故は大変いたましいものですが、これをきっかけに中国の地理に興味を持つことから始まり、世界のことも色々学んでいけたらと思います。

爆発には、有害物質が流出され、日本になにがしかの影響があるのかとの懸念も囁かれていますが、まずは本当に大変なのは現地の方々です。一刻も早い復興を願うばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】

いよいよ一週間を切りました。小金井市宮地楽器ホール(大)でのピアノコンサート。現在の私はといいますと、またまた暗譜の確認に毎日追われております。ただ、最近更に、ピアノを弾くことが楽しくなり、音楽のうねりに身を任せていると、なんだか自分が波を操るサーファーになったような気持ちになるのです。よし!生まれ変わったらきっと私はサーファーだナ(笑)。

たくさんのお越しをお待ちしております。モーツァルト、ベートーヴェンと真剣に向き合っていると、さらにこの二人の音楽に愛情を感じるようになりました。ピアノソロは演奏時間の長いプログラムばかりですが、皆様と一緒に音楽の波に乗り、共有出来たら嬉しいです。

夏休みにクラシックを聴こう!ピアノコンサート
小金井市宮地楽器ホール(大)

2015.8.19(水) 14:00開演 

出演・清水智子(ピアノ) 鈴木さおり(ソプラノ) マツオカ利休(アコーディオン)

チケット:2000円

詳細は以下のチラシを御覧下さい。画像をクリックしていただきますと、御覧いただけます。

2015夏休みコンサート

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maingauche07.blog120.fc2.com/tb.php/1419-06255ead


Powered by FC2 Blog
