プロフィール

au.sophia

Author:au.sophia
東大和市在住。ピアニスト。幼い頃からピアノの音色に興味を持ち、以来あらゆるジャンルの音楽に挑み「ジャンルを問わぬピアニスト」の異名を持つ。国立音楽大学在学中よりその才を生かし、結婚披露宴でのピアノ演奏


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


7月の上旬、スマホで万歩計機能が使えることを友人から教えてもらい、その日から何気なく画面をしばしば覗くようになった。目標は別に自分で設定したわけではないが7000歩の表示がしてあった。そこで、漠然と(歩かなきゃあ)という気持ちにさせられ、隙間時間を利用して少し歩くように心がける自分に変わって行った。

一か月までは経たないが、今日まで観察してみてわかったことがある。仕事の種類によっては私は本当に歩いてないのだ。一日にわずか20分と歩かない日もある。やっと自分が『ウンドウブソク』だという自覚が備わった。

また、先日久しぶりに自彊術に顔を出したとき、大先生が見えていて久しぶりに先生が自彊術を毎日始めることになった経緯をお聞きした。『カラダにイイこと』なんて、若くて元気な内はやらないのだ。よっぽど意志が強いか、脅迫観念にかられていないとイイコトは続かない。大先生もどうやらそうだったみたいだ(笑)。

私はその時ちょうど首と右の肩の後ろが異常に痛くて、首が上下左右、動かすことが出来なかった。自彊術をこなすのも実は至難の業だった。今まで難なく体を動かせていたことに改めて感謝。そして、イイコトを続けられないトンマな私にガクゼン!

まあそんなわけで、この一か月はなんとなく体を動かしている。不思議なものだ。今までは仕事が忙しくてくたびれ果てているときは、「これ以上体を動かしたら疲れてシンジャウ!」などとうそぶいて、まったく運動する気などさらさらなかった。しかし、スマホという機械に踊らされると、なんとかせめて7000歩は達成しようとやっきになる。今日などは、今しがた小手指から自主練を終えて帰って来たのだが、ガラガラの電車の中、ウロウロ歩き回って残り30分でなんとかノルマ達成しようと焦りまくる。まるで挙動不審者だ(苦笑)。
人間というものはわからないものだ。何かに追い立てられると、イヤでも体は動くものなのだなあ。

スマホにあやつられるのはまっぴらゴメンと日頃思っている私だが、万歩計だけはマア・・・・あやつられてやろうカナ?そんな毎日である。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maingauche07.blog120.fc2.com/tb.php/1399-519d46df


Powered by FC2 Blog
